Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nouroumu.blog50.fc2.com/tb.php/99-319b544b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

農業にももちろん必要!職場における熱中症予防対策

暑い日が続きます。。
これからもっと続きます。。


厚労省より、「職場における熱中症予防対策」として通達がだされました。基本的には以前のものを整理した形らしいのですが、外で作業をされることが多い農業。対策は講じられてますか?


日がガンガンと照る昼間に田畑で仕事をする・・・という方はほとんどおられないと思いますが、労働時間が限られる労働者を雇われている場合、始業→終業の時間の関係で昼間に外で仕事・・・もしくは、作業場内での仕事ということは当然に考えられることです。


熱中症と農業・・・

対策と予防は必要だと思います。


厚労省のサイトに通達が掲載されていますので、ご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei33/index.html

また、熱中症予防サイトというのもあります。
http://www.n-tenki.jp/HeatDisorder/top.html

日本気象協会のHP
このサイトは、通達にでてくるWBGT値(暑さ指数)が都道府県別に、しかも週間予報として掲載されています。


外で仕事をする農作業においては、通達にでてくるような作業環境を変えることは難しい(屋根をつけたり等)でしょうが、「作業中の巡視」というのは大いに重要です。農作業に慣れている経営者(従来農業者)と労働者が同じように同じようなペースで仕事ができるとは限りません。
速やかな作業の中断と、休憩を促しましょう。


農作業をしていると身体がえらい(しんどい)ことを一番ご存知なのは農業者自身のはず、私も少し手伝うと「休憩しろよ」と少しの休憩を勧められます。



皆さん、どうぞお気をつけて。。。。。


参考に、昨年書いた熱中症関連の記事を・・・・
http://nouroumu.blog50.fc2.com/blog-entry-25.html
(熱中症にご注意を・・・ 08年7月16日)

http://nouroumu.blog50.fc2.com/blog-entry-26.html
(安全配慮義務・・・08年7月21日)

ご相談はこちらへ・・・・
農業経営を労務の面からサポートする
農業労務コンサルタントの事務所

橋本將詞社会保険労務士事務所


ブログ村に参加しました。
ポチッとしていただければ励みになります。。
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nouroumu.blog50.fc2.com/tb.php/99-319b544b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

SRしょうし

Author:SRしょうし
【事務所】
橋本將詞社会保険労務士事務所


【自己紹介】
昭和47年12月17日生
妻・娘・息子・母 の5人家族

大学時代に地元で集荷業を営んでいた父が他界。卒業と同時に父の跡を継ぎ、地元・上鳥羽で集荷業を営む。

同時に、社労士の勉強を開始。
平成12年合格、翌年登録、そして開業。


集荷業を営みつつ、事務所を運営する異色の社労士。


子供の頃から地元生産者の方々にお世話になり、農業の大切さを知る。
高齢化・人材不足・・・の波がおそう農業界に社労士として何ができるか模索中。


自称:農業労務コンサルタント



【集荷業とは・・・】
地元生産者と中央市場との仲立ち役。
市場出荷がメインの地元だが、市場評価と消費者評価に温度差があることに疑問を感じ、こちらも模索中。
ネットショップを開店するなど、市場外流通も始める。

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

ビジネスブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。