FC2ブログ
農業労務コンサルタントのブログ
農業に特化した社労士事務所を営む特定社会保険労務士が、経営者に限らず実際に研修生として農業界に身を置く方へ、農業労務の情報を提供。
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
改正入管法成立
改正入管法が成立しました。


入管の仕組み自体は詳しくはないのですが、外国人研修生も多くいる(であろう)農業界にとっても少なからず影響もあるはず。


改正入管法では、外国人登録証を廃止、正規滞在者だけに在留カードを交付、国が一元的に管理することとなりました。写真のほか、氏名、生年月日、性別、国籍、住居地、在留資格・期間などが記載され、記載事項変更時には入管局へ届出義務があります。



他にも大きく変わるようですが、ほとんど詳しくないので・・・・・


労務関係でいうと、外国人研修制度で在留資格「技能実習」が創設されます。これまでは6ヶ月又は1年の期間は研修生(在留資格「研修」)として労働法規の適用はなく、その後の技能実習として労働法規が適用となっていました。

それが、「技能実習」という在留資格が創設されたことで従来の研修のためである初年度から労働法規が適用されることとなります。


つまり、研修(実習)当初より雇用契約の締結が必要で、最低賃金等の適用もありますので注意が必要です。




もう少しキッチリ勉強して、HP、変更しないと。。。TT


suppot-logo

ご相談はこちらへ・・・・
農業経営を労務の面からサポートする
農業労務コンサルタントの事務所

橋本將詞社会保険労務士事務所


ブログ村に参加しました。
ポチッとしていただければ励みになります。。
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ









スポンサーサイト

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.