FC2ブログ
農業労務コンサルタントのブログ
農業に特化した社労士事務所を営む特定社会保険労務士が、経営者に限らず実際に研修生として農業界に身を置く方へ、農業労務の情報を提供。
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
都市農業を守る
珍しく最近読んだ本のご紹介・・・・




蔦谷栄一著 家の光協会


1ヶ月ほど前に読んだ本ですが、都市農業にスポットをあてた珍しい本です。


私の地元・上鳥羽でも農地がどんどん減ってきている状態です。
農地=資産・・・特に上鳥羽のような京都市内の玄関口ともいえる地域においては、土地を農地として活用するよりも工業地域、商業用地や宅地として活用したほうが公益に即しているものとも思えます。。。


でも、私は「否」と答えたい。


先日も生産者が処分されたのでしょうか、数年前まで九条ねぎの畑だった農地が駐車場になっていました。周辺に住宅もなく、近くの会社がまとめて借りなければ埋まらないような駐車場。


哀しくなりました。。



地域によって守られてきた特産物(農産物)は、本当はその土地でしか継承できないと考えています。それが安易に(・・・・と言ってしまっていいものかどうか・・・)無くなる。
紹介した「都市農業を守る」という本のなかでは、制度的な問題も取り上げています。



農地は決して農産物を供給するだけのものではありません。


多面性を有しており、「農業」という業種も単に農作物を生産するだけの仕事ではありません。


suppot-logo

ご相談はこちらへ・・・・
農業経営を労務の面からサポートする
農業労務コンサルタントの事務所

橋本將詞社会保険労務士事務所


ブログ村に参加しました。
ポチッとしていただければ励みになります。。
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ


スポンサーサイト

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.