Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nouroumu.blog50.fc2.com/tb.php/73-84603c38

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

報酬管理⑧ 割増賃金

割増賃金・・・・、いわゆる残業代です。

通常、従業員さんに決められた時間以上の労働をしてもらった場合、時間外手当を払います。しかも、少し割増な手当を支払います。
労働基準法では第37条において、「時間外、休日及び深夜の割増賃金」として定められています。


流れとしては・・・

基本的に労働時間は、「1日8時間・1週40時間」。
休日は、「毎週少なくとも1回の休日」。

これが法定労働時間であり、法定休日です。


ただ、法第36条において、「労使協定を結び届け出た場合は、その協定で定めるところによって、労働時間を延長しまたは休日に労働させることができる」とされています。



そして、それを受けて37条において、労働時間を延長し、または休日に労働させた場合は「割増賃金」を払いなさい・・・と、こういう流れになります。





そして、さらに労働が深夜(基本的に午後10時~午前5時)に及んだ場合は、深夜労働としての割増賃金が必要となります。



以下に割増率並びに割増賃金の基礎となる賃金から除外される手当を列挙します。

時間外労働・・・・2割5分以上
休日労働・・・・3割5分以上
深夜労働・・・・2割5分以上
時間外+深夜・・・・5割以上
休日+深夜・・・・6割以上



「割増賃金の計算から除外される手当」
家族手当
通勤手当
別居手当
子女教育手当
臨時に支払われた手当
1ヶ月を超える期間ごとに支払われる手当
住宅手当

要するに、個人的な事情に基づいて支払われる手当です。





と、まぁ簡単に書きましたが、例のごとく法第41条に該当する「農業」においては割増賃金の規定も適用除外・・・・となります。

ただし!!

「深夜労働」の割増賃金については、適用除外ではありません。
よって、農業であっても「深夜労働」にかかる割増賃金は支払わなければなりません。

こういうことからも労働時間が適用除外されている農業であったとしても、時間管理はしなければならない・・・ということがわかります。




また、単に「割増賃金」を支払わなければならない・・・という規定がないだけであり、実際に時間外手当は不要でしょうか??


そんなことはありません。


8時間労働・・・という労働契約を締結しているにもかかわらず、それ以上の労働をさせた場合、たとえ割増賃金が適用除外になっていようと、労働に対する対価としてその時間分の賃金は払うべきでしょう。


ほんとうは、労働力確保という観点から、他の産業と同様に任意で割増賃金をつける・・・ということもあってしかるべきではないかと思います。



労働時間管理⇒時間外労働に対する対価⇒割増賃金


と段階を踏んで、労働条件の確保に努めることをお勧めします。






ご相談はこちらへ・・・・
農業経営を労務の面からサポートする
農業労務コンサルタントの事務所

橋本將詞社会保険労務士事務所


ブログ村に参加しました。
ポチッとしていただければ励みになります。。
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nouroumu.blog50.fc2.com/tb.php/73-84603c38

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

SRしょうし

Author:SRしょうし
【事務所】
橋本將詞社会保険労務士事務所


【自己紹介】
昭和47年12月17日生
妻・娘・息子・母 の5人家族

大学時代に地元で集荷業を営んでいた父が他界。卒業と同時に父の跡を継ぎ、地元・上鳥羽で集荷業を営む。

同時に、社労士の勉強を開始。
平成12年合格、翌年登録、そして開業。


集荷業を営みつつ、事務所を運営する異色の社労士。


子供の頃から地元生産者の方々にお世話になり、農業の大切さを知る。
高齢化・人材不足・・・の波がおそう農業界に社労士として何ができるか模索中。


自称:農業労務コンサルタント



【集荷業とは・・・】
地元生産者と中央市場との仲立ち役。
市場出荷がメインの地元だが、市場評価と消費者評価に温度差があることに疑問を感じ、こちらも模索中。
ネットショップを開店するなど、市場外流通も始める。

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

ビジネスブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。