FC2ブログ
農業労務コンサルタントのブログ
農業に特化した社労士事務所を営む特定社会保険労務士が、経営者に限らず実際に研修生として農業界に身を置く方へ、農業労務の情報を提供。
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
労務の前に・・・
ご無沙汰な更新です。
ブログをやっていれば、ご無沙汰な更新というのは、わたしにとってはよくあることです。^^


さて、最近・・・といってももう2か月ほど前から、京都大丸店錦小路通側において毎週土日、マルシェを開催しております。

2


京都府各地(南は和束町から北は京丹後まで)からその時の「旬な野菜」を集めて販売しております。マルシェのコンセプトは、「地域を売る」ということです。マルシェそのものの販売量は、一軒の生産者が出荷される量に比べて微々たるものです。でも、そこで「〇〇産の茄子」や「〇〇ではにんにくに力を注いでいる」等の地域のPRもかねて販売できれば、生産者にとっても地域にとっても相当なプラスになると考えています。場所は京都のど真ん中、観光名所にもなっている「錦市場」の入り口近くですから、最高の場所です。


「農業労務」と銘打っていますが、生産者と話せば話すほど・・・いや、色んな形で経営されている生産者もおられますので、一括りにはできませんが・・・、人を雇う前にそれほどの利益が・・・という話を耳にします。

何度もブログに書いていますが、人を雇うとそれなりの責任が発生します。その責任以上に確固たる利益がないと雇いたいけど雇えない・・・踏ん切りがつかない・・・と考えられている生産者はたくさんおられます。


労務のご相談ももちろんのらせていただきますが、同時に、集荷業という他の社労士にはない切り口で「販売」面でのご相談ものらせていただければと考えています。




ご相談は集荷人+野菜の卸+社会保険労務士の橋本へ・・・・
農業経営を労務の面からサポートする
京都府担い手育成支援協議会 登録スペシャリスト
全国農業経営支援社会保険労務士ネットワーク 会員
特定農作業従事者団体 京都農ゆう会 理事長
全国農業関係行政書士コンサルタント協議会 専門職会員
橋本將詞社会保険労務士事務所


スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.