FC2ブログ
農業労務コンサルタントのブログ
農業に特化した社労士事務所を営む特定社会保険労務士が、経営者に限らず実際に研修生として農業界に身を置く方へ、農業労務の情報を提供。
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
規模加算?民主党はどうしたいの?
先日、農水大臣が農家の戸別補償制度に「規模加算」を導入することを検討しているとの新聞報道がありました。


農業の経営強化・・・農相は就任直後から規模加算の導入を検討していたようですが、規模加算・・・これってどうなんでしょうか。


戸別補償の賛否はともかく、自民党が進めてきた集約化・大規模化を零細農家の切り捨てということで始めた戸別補償制度であったと記憶していますが、規模加算をするということは大規模化を促すということでしょうか?



また、先のTPP参加の検討材料に「農業の体力強化」や「強い農業」との農業改革の推進があがっていますが、これの影響でクローズアップされたのでしょうか。




賛否云々よりも、このようなフラフラとして一貫性のない政策は不信を招くだけで、現場に混乱を招くものだと考えますが。そういうことをしていると、真剣に日本の農業を日本の中で取り込もうとしている農家の方々がどんどんと海外に目を向けてしまわれると危惧してしまいます。




戸別補償は戸別補償として、他に施策を打てないものかと思いますが・・・。



ご相談はこちらへ・・・・
農業経営を労務の面からサポートする
京都府担い手育成支援協議会 登録スペシャリスト
全国農業経営支援社会保険労務士ネットワーク 会員
特定農作業従事者団体 京都農ゆう会 理事長
橋本將詞社会保険労務士事務所



ブログ村に参加しました。
ポチッとしていただければ励みになります。。
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ


スポンサーサイト

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.