FC2ブログ
農業労務コンサルタントのブログ
農業に特化した社労士事務所を営む特定社会保険労務士が、経営者に限らず実際に研修生として農業界に身を置く方へ、農業労務の情報を提供。
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
最近読んだ本
突然ですが、最近読んだ本をご紹介






同会同支部で社労士として登録した頃より非常ぉ~~にお世話になっている先生から「読んでみ」とお勧めしていただき、お借りしました。(今もお借りしています。)

「単なる就農本ではない」

先生のおっしゃるとおり、これは農業だけの内容ではなく、全産業に共通するのではないかと思えるところが端々に・・。



本をお借りする前に読んでいた本がありました。




これも非常に面白く、賃金制度に成果主義を導入している企業はたくさんあるけれど、実際の成果のみをもって賃金を決定していることは少ない。働き手にとってみれば、評価の仕方がわかりにくいところでモチベーションが下がる。

成果をだした社員のノウハウを共有することができ、またノウハウを提供できる社員を評価する仕組みにすると会社全体が活性化する。




一見すると違った内容の本かと思いますが、どこか似た部分があります。



経営は「ヒト」によって大きく左右されます。

「ヒト」を育てる・・・仲間として取り組むことができないと、うまくまわってはいきません。




****************************************************

「脱サラ就農を考えておられる方!」

知っておいて損はなく、知らないと損をする助成金があります。

⇒⇒http://www.h2.dion.ne.jp/~sr-agri/sonota/sonota-joseikin1.htm

****************************************************



ご相談はこちらへ・・・・
農業経営を労務の面からサポートする
京都府担い手育成支援協議会 登録スペシャリスト

橋本將詞社会保険労務士事務所



ブログ村に参加しました。
ポチッとしていただければ励みになります。。
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ



スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.