FC2ブログ
農業労務コンサルタントのブログ
農業に特化した社労士事務所を営む特定社会保険労務士が、経営者に限らず実際に研修生として農業界に身を置く方へ、農業労務の情報を提供。
201810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201812
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
脱サラ就農を考えている人に!
脱サラして就農を考えている方!


脱サラして就農を考えている方のほとんどが自農を目指しておられるはず。


そういう方には絶対に知っておいていただきたい助成金があります。






http://www.h2.dion.ne.jp/~sr-agri/sonota/sonota-joseikin1.htm

農業において、この助成金を利用するには大きなポイントが3つ。



この助成金は基本手当の受給資格者が対象であり、開業時点において支給残日数が残っていることが前提です。
ですので、脱サラ(5年以上の算定基礎期間が必要)の方が利用しやすいのです。

ほとんどの就農者が研修されることと思いますが、利用するには研修期間・・・その辺りが第一のポイントとなります。


もう一つは、「人を雇用する」ということ。


さらに、「雇用保険の適用事業主」になること。



事業開始時点においては、人を雇用する予定はなくとも、1年後なんて誰もわかりません。


ビジネスではなく自給自足を目指して就農される方はあてはまらないかもわかりませんが、農業をアグリビジネスと捉えて就農される方は事前の申請だけはしておいて損はないと思います。



ただ、この助成金を充てにした就農・・・・ということはやめたほうがよいと考えます。


あくまでも条件が整い、助成金が出れば助かる・・・という程度で。。。



ご相談はこちらへ・・・・
農業経営を労務の面からサポートする
京都府担い手育成支援協議会 登録スペシャリスト

橋本將詞社会保険労務士事務所



ブログ村に参加しました。
ポチッとしていただければ励みになります。。
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ
スポンサーサイト

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。