FC2ブログ
農業労務コンサルタントのブログ
農業に特化した社労士事務所を営む特定社会保険労務士が、経営者に限らず実際に研修生として農業界に身を置く方へ、農業労務の情報を提供。
201807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201809
農地法改正等に思う・・・・
昨日、某百貨店等多数の大店舗に商品を卸されているバイヤーの方とお話させていただく機会がありました。(・・・といっても、実は上鳥羽産野菜の売り込みですが・・・)


やはり、「安全」ということはもちろんですが、必須で、それを裏付ける証明書が必要。つまり、第三者による認証が必要であるとのこと。


となれば、個人の生産者ではどうも難しくなってくるのではないでしょうか。GAPの認証をとるとしても、相当な負担(手間と時間と労力)が必要になってきますし。。。。




先日、ブログで農地法改正の記事を書きました。
http://nouroumu.blog50.fc2.com/blog-entry-97.html


農業生産法人でなくとも、農地を借りることができるようになると、大資本をもった量販店は必ず参入を進め、自社ブランド・・・自社の管理での青果物を店頭に並べること間違いありません。



個人の生産者にとってみれば、これは間違いなく脅威。
参入をすすめる大手資本と提携して、農業技術を活かすということも考えられなくはないですが、これまで培ってきたやり方で100%できるかといえば、難しいはずです。




いや、本当に難しい。。。。




やはり、直接消費者にアピールしないと。。。。


suppot-logo

ご相談はこちらへ・・・・
農業経営を労務の面からサポートする
農業労務コンサルタントの事務所

橋本將詞社会保険労務士事務所


ブログ村に参加しました。
ポチッとしていただければ励みになります。。
にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ



スポンサーサイト

テーマ:農業 - ジャンル:就職・お仕事

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.