Entries

スポンサーサイト

明日は、農業ビジネススクール 圃場研修

明日は、4月から開講した週末農業スクールin京都の圃場研修。(一般社団法人京・野菜きれい研究所と合同会社エースクールの合同開催です。)明日の実習は、キャベツの収穫と箱詰め。さらに、ねぎの収穫作業です。5月6月は京都のキャベツのシーズン。収穫のポイントは生産者に任せるとして、箱詰めのポイントは私が伝授したいと存じます。この辺り・・・集荷人としての経験が活きるか。。ご相談は集荷人+野菜の卸+社会保険労務士...

京都大丸マルシェ 1周年

昨年、5月に開始した京都大丸での産直マルシェ。9月からは週4回(水木 土日)と超ハードなスケジュールで敢行し、何とか1年が過ぎました。正直、そちらに手をとられ、私が目指してきた本分・・・農業の労務・・・から遠ざかった気はしますが、様々な生産者と近づけたのも事実。また、流通のむずかしさを痛感したのも大きく得たものです。2年目は、もう少し余裕をもって労務の仕事にも力を入れたいと思いますが、どうなるか。。た...

Appendix

プロフィール

SRしょうし

Author:SRしょうし
【事務所】
橋本將詞社会保険労務士事務所


【自己紹介】
昭和47年12月17日生
妻・娘・息子・母 の5人家族

大学時代に地元で集荷業を営んでいた父が他界。卒業と同時に父の跡を継ぎ、地元・上鳥羽で集荷業を営む。

同時に、社労士の勉強を開始。
平成12年合格、翌年登録、そして開業。


集荷業を営みつつ、事務所を運営する異色の社労士。


子供の頃から地元生産者の方々にお世話になり、農業の大切さを知る。
高齢化・人材不足・・・の波がおそう農業界に社労士として何ができるか模索中。


自称:農業労務コンサルタント



【集荷業とは・・・】
地元生産者と中央市場との仲立ち役。
市場出荷がメインの地元だが、市場評価と消費者評価に温度差があることに疑問を感じ、こちらも模索中。
ネットショップを開店するなど、市場外流通も始める。

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

ビジネスブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。