Entries

スポンサーサイト

近況報告 20121024

数か月ぶりのブログ更新。近況のご報告です。前回のブログでご紹介させていただきました「京都大丸産直マルシェ」は、もちろん今も継続中。しかも、10月より平日の水曜日と木曜日もオープンし、週4日開催でお客様に可愛がっていただいております。また、先月19日に一般社団法人 京・野菜きれい研究所を設立。これからは上鳥羽の野菜のみならず、京都府内の野菜を取扱い、皆様に食べていたく・・・また、農業振興のため汗をかきた...

実践講座「農業法務コンサルで生きていく」のご案内

参加させていただいている「全国農業関係行政書士コンサルタント協議会」が2012年度定期研修会として実践講座を開催します。第2回 士業実務家向け実践講座農業法務コンサルで生きていく~種苗品種登録(種苗法)制度と登録実務~4月28日(土)13:00~東京都産業貿易センター 浜松町館会議室参加費:10000円(非会員価格・税込み・資料・テキスト代込み)です。会員以外の士業者・・・農業者も参加可能です。定員に限りがあ...

書籍出版、冊子完成等々

御無沙汰の更新です。もう1ヶ月以上経ってしまったのですが、声をかけていただいて、執筆させていただいた書籍が出版となりました。「農業・農地関係 モデル文例・書式集」(新日本法規出版) 加除式です。一般向け・・・という本ではありませんが、相当立派な重みのある書籍です。新日本法規出版様←クリックまた、1月に京都府農業会議にて労務管理に関する研修の講師をさせていただきましたが、その研修を文字に起こして冊子に...

農業法人の設立講座

京都府農業会議からの依頼で、来年1月に農業法人設立講座の中でお話しさせていただけることとなりました。内容は、社会保険・・・労働保険。。簡単にいえば、法人化によって加入すべき社会保険もしくは労働保険。本来なら、「加入すべき」という話がメインになるかと思いますが、せっかくですので、「(誰にとって」加入すべき」なのかということを重点におき、お話ししたいと思います。単純に「加入すべき」となると、法律上法人...

農業参入に使える助成金

6月、題目のテーマで神戸と東京の2箇所で講師をさせていただきました。神戸で3時間。東京で1時間半。主に雇用保険の助成金のお話しをさせていただいたいのですが、助成金の個別の内容を説明させていただいたわけではありません。農業と雇用保険助成金を受給するためのポイント及び助成金受給に関する注意点をお話しさせていただきました。高齢化、後継者不足と叫ばれている農業、家族経営から組織経営への流れの勢いは増しています...

Appendix

プロフィール

SRしょうし

Author:SRしょうし
【事務所】
橋本將詞社会保険労務士事務所


【自己紹介】
昭和47年12月17日生
妻・娘・息子・母 の5人家族

大学時代に地元で集荷業を営んでいた父が他界。卒業と同時に父の跡を継ぎ、地元・上鳥羽で集荷業を営む。

同時に、社労士の勉強を開始。
平成12年合格、翌年登録、そして開業。


集荷業を営みつつ、事務所を運営する異色の社労士。


子供の頃から地元生産者の方々にお世話になり、農業の大切さを知る。
高齢化・人材不足・・・の波がおそう農業界に社労士として何ができるか模索中。


自称:農業労務コンサルタント



【集荷業とは・・・】
地元生産者と中央市場との仲立ち役。
市場出荷がメインの地元だが、市場評価と消費者評価に温度差があることに疑問を感じ、こちらも模索中。
ネットショップを開店するなど、市場外流通も始める。

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

ビジネスブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。