Entries

スポンサーサイト

農業と安全衛生

先週、神戸の有限会社ドリームズ・ファーム主催で、参加している一般社団法人共催の農業スクールにおいて、講師を務めさせていただきました。内容は、青果物流通から農業の安全衛生まで。(・・・・何から何までか、つながりなく、まったくもってよくわかりませんが・・・・)農業は、農作業中に年間約400人程度の方が命を落とす(実にこの状態が20年以上続いている)産業でありながら、安全衛生にあまり縁遠い状態でした。一昔前...

労働保険適用事業場検索

今月1日より、厚生労働省がこんなページを開設しました。「労働保険適用事業場検索」自分が働いている会社が労働保険に加入しているかどうかを検索できるシステム。何をもってこのようなシステムを開設したか・・・・趣旨は以下のとおり・・・ 労働者を1人でも雇った場合、事業主は労働保険(「労働者災害補償保険」と「雇用保険」の総称)に加入するよう法律で義務付けられていますが、加入手続を取らない事業主も一定数存在し...

熱中症にご注意を・・・

今日はまだ(京都では)マシですが、今年も異常というほどの暑さが続いています。ブログを見返してみると、毎年この時期に熱中症の記事を書いているようです。09年7月13日 農業にも熱中症予防対策http://nouroumu.blog50.fc2.com/blog-entry-99.html08年7月16日 熱中症にご注意を・・・http://nouroumu.blog50.fc2.com/blog-entry-25.html08年7月21日 安全配慮義務http://nouroumu.blog50.fc2.com/blog-entry-26.html今年は、京...

農業にももちろん必要!職場における熱中症予防対策

暑い日が続きます。。これからもっと続きます。。厚労省より、「職場における熱中症予防対策」として通達がだされました。基本的には以前のものを整理した形らしいのですが、外で作業をされることが多い農業。対策は講じられてますか?日がガンガンと照る昼間に田畑で仕事をする・・・という方はほとんどおられないと思いますが、労働時間が限られる労働者を雇われている場合、始業→終業の時間の関係で昼間に外で仕事・・・もしく...

農作業死亡事故 労災適用わずか4%  について・・・・

日本農業新聞に労災関連の記事がありました。記事によると・・・・・以下、斜線字は抜粋07年、農作業中の事故死亡者397人のうち、労災が適用された農家は15人と、わずか3.8%に過ぎないことが1日、厚生労働省の調べで分かった。先日、ブログにUPした記事(http://nouroumu.blog50.fc2.com/blog-entry-91.html)のとおり、農作業中の事故死亡者数はずっと横ばいで、建設作業中の死亡者数が減少している現状と比べると...

Appendix

プロフィール

SRしょうし

Author:SRしょうし
【事務所】
橋本將詞社会保険労務士事務所


【自己紹介】
昭和47年12月17日生
妻・娘・息子・母 の5人家族

大学時代に地元で集荷業を営んでいた父が他界。卒業と同時に父の跡を継ぎ、地元・上鳥羽で集荷業を営む。

同時に、社労士の勉強を開始。
平成12年合格、翌年登録、そして開業。


集荷業を営みつつ、事務所を運営する異色の社労士。


子供の頃から地元生産者の方々にお世話になり、農業の大切さを知る。
高齢化・人材不足・・・の波がおそう農業界に社労士として何ができるか模索中。


自称:農業労務コンサルタント



【集荷業とは・・・】
地元生産者と中央市場との仲立ち役。
市場出荷がメインの地元だが、市場評価と消費者評価に温度差があることに疑問を感じ、こちらも模索中。
ネットショップを開店するなど、市場外流通も始める。

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

フリーエリア

ビジネスブログランキング

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。